おそらの旅行日記

旅行をします

日光街道徒歩旅行 実行編②

大変長らくお待たせ致しました。

おそら でございます。

オランダに行ってたりして長い間更新できませんでした(書こうと思えばかけたけど)

 

ー前回のあらすじー

日光街道踏破を目指し日本橋を出発した筆者。ところが出だしのハイペースが仇となり足に疲れが、そこに追い打ちをかけるかのようにゲリラ豪雨に遭い初日にして徒歩を諦め電車に乗る勇気ある決断をする。

 

あらすじだけ読むと非常にかっこ悪いですがあの時は本当に大変でした。足が歩くのを拒んでいるという表現でも足りないくらいの惨状でしたよ。

 

電車で宇都宮までワープした筆者は2日間健康ランドでのんびりと暮らします。

3日目、ついに日光を目指しJR宇都宮を旅立った。



f:id:bakuhumetubou1867:20180826194044j:image
なぜか東武日光駅の写真しかない

 

初めて降り立った日光。意外とこじんまりしていた。

駅からバスに乗って宿泊先がある中禅寺湖へと向かった。

途中、いろは坂なるカーブの連続が有ったが激しく酔った。


f:id:bakuhumetubou1867:20180826194233j:image中禅寺湖は美しい

中禅寺湖に到着した。

ただひたすらに大きかった。スワンボートがたくさんあって、井の頭公園的な要素もあるのが印象深い。

チェックインまで時間があるので華厳の滝を見に行くことにした。

どうでも良いが、華厳って初見だと「かげん」って読むよね??


f:id:bakuhumetubou1867:20180826194602j:imageマイナスイオン!マイナスイオン!

遠すぎて滝の空気感は感じられなかった。

200円程で下の方に降りれるようだが、その感動はナイアガラの滝を見るまでとっておきたいのでやめた。

 

さぁ明日は東照宮だ!そんなわくわくで寝床についた。まさか日光に来て東照宮に行かないわけがないだろう。

そう誰もが思っていた…

 

次回!最終章、日光東照宮!世界遺産にあぐらをかくな! の巻